SSブログ

東京駅 [雑感]

夕刻の東京駅。背後の高層ビルが邪魔っ気だ。

05東京駅 (3).jpg


駅ビルの写真を撮るために下りたのだが、行幸通りのイチョウが見頃だった。これは意外でした。

05東京駅 (2).jpg


行幸通りまで歩く。丸の内側も高層ビルばかりになった。昭和天皇の頃は、皇居を見下ろすビルはいけないという不文律があったが、今はそんなものはなく、やりたい放題、建てたい放題だ。天皇の権威はこのように衰弱してきている。

05東京駅 (4).jpg


05東京駅 (5).jpg


05東京駅 (7).jpg


05東京駅 (10).jpg


丸の内通りのイルミネーションも始まっていた。イルミネーションもいつまで見ることができるか。電力料金の高騰もあるが、エネルギー計画を見ると、無茶苦茶というしかなく、10年内に電力不足になる。節電、停電が当たり前になれば、生活も考え方も変るだろう。でも、みんな暢気なのが不思議だ。

05東京駅 (14).jpg


05東京駅 (15).jpg


東京駅に戻る。最近は、何かを見るたびに、これが最後の機会になると思う。

05東京駅 (17).jpg


05東京駅 (18).jpg


05東京駅 (21).jpg







タグ:東京駅

共通テーマ:日記・雑感