SSブログ

水戸駅南口 [雑感]

常磐線で水戸駅まで行く。用はない。ただ、電車に乗っていたかった。以前なら退屈しただろうが、席に座り窓外の移りゆく景色を見ていると飽きない。3時間でも4時間でもボッとしていられる。

水戸駅南口に出る。

01水戸駅 (1).jpg


01水戸駅 (5).jpg


01水戸駅 (2).jpg


01水戸駅 (3).jpg


01水戸駅 (4).jpg


道路に紅葉が見えたので、下におりた。

櫻川が流れている。

01水戸駅 (8).jpg


01水戸駅 (11).jpg


紅葉した樹木があった。

01水戸駅 (13).jpg


01水戸駅 (14).jpg


01水戸駅 (15).jpg


駅に戻ると、野外演説をしていた。共産党の活動家である。まだ活動しているのかという気がした。

だいたい、先日の選挙前から政治に無関心になった。新聞も読んでいない。もう1ヶ月ほどになるが、不自由していない。衆議院選挙の結果も1週間ほど知らなかった。自民党が予想外に健闘したのには驚いた。なお驚いたのは、立憲民主党と共産党の後退である。野党共闘の成果が出なかった。

共産党アレルギーが強く、共闘した立憲民主党も議席を減らしたようである。

水戸駅前の演説は、いつもの通り、原発反対と、憲法護持である。服装は、老人臭くなかった。私がいつも見る日吉駅前では老人臭の服装の活動家が演説していた。薄汚くて、これでは若い人に嫌われる。

活動家は、高齢だった。共産党も団塊の世代と運命を同じくするようだ。党の資金もどれだけあるのか、分からない。今回の選挙で野党共闘路線をとったのは活動資金が枯渇しているからというのが、私の見立てである。金がなければ、活動できない。



タグ:水戸駅

共通テーマ:日記・雑感