SSブログ

日光 [雑感]

16日に日光へ行ってきました。有名だが、個人的には行きにくい所だ。秩父は行きやすくなった。東横線で池袋まで行き、西部の特急に乗換えれば行けるのだから簡単だ。

日光へ行くにはどうしたらいい。以前に行ったときは宇都宮まで新幹線を利用し、日光線に乗換えた。面倒なので行きにくい。ところが、乗り換え案内で調べると、案外と簡単だ。目黒・三田線で大手町まで行き、千代田線に乗換え北千住でおりる。北千住で東武線の日光行きの特急に乗換える。

北千住駅は大きな駅で、駅ナカも充実していた。北千住当たりは、神奈川県の人間には縁遠い場所で、わざわざ行く気にはなれないから街の様子を知らなかったのだ。

東武特急は月曜日だったが混んでいた。北関東でコロナ感染者が増えているが、これは観光客が多くなったからだろう。11月は紅葉シーズンだからね。首都圏から出かける人が多いためだ。ゴー・トゥー・トラベルの影響がある。

東武日光駅。これが一番見事だった。

02東武日光駅 (3).jpg


駅前の道路。

11東武日光 (7).jpg


11東武日光 (8).jpg


11東武日光 (5).jpg


11東武日光 (9).jpg


やはり、真っ赤な紅葉はいいが、日光の紅葉は早い。中禅寺湖は冬枯れになっていたな。

11東武日光 (10).jpg


11東武日光 (11).jpg


11東武日光 (12).jpg


11東武日光 (13).jpg


11東武日光 (15).jpg


旅行は、これからどうしようかと迷う。月末から大人の休日倶楽部のフリー切符で東北に行く予定は立てている。

しかし、なんというのか、コロナに気を取られ、上の空の心境だ。毎日の生活が宙に浮いているような気分だ。

コロナのためなのか、老人ボケになったのか…。





タグ:日光

共通テーマ:日記・雑感