SSブログ

東北旅行 釜石 [旅行]

釜石というと、(新)日鉄釜石を思い出すね。

駅前は日鉄のバカでかい釜石工場である。コロナ禍でも稼働していた。

23釜石 (5).jpg


23釜石 (14).jpg


23釜石 (8).jpg


日鉄釜石工場で何人の人が働いているのか。

タクシーの運転者の云ったところでは、最盛期は10万人働いていたそうだ。それが今では…。本社の人間は数百人だという。数字の落差に驚く。あとは関連会社や下請けらしい。

JR釜石駅。釜石線がある。釜石駅と花巻駅を結ぶ。駅舎はかなりのもの。

23釜石 (6).jpg


三陸鉄道の釜石駅。簡素なもの。スポンサーがイオンである。駅から歩いて10分ぐらい。駅周辺に食事場所がなかったのでイオンまで食べに行った。

三陸の駅を管理しているのはパートの人のようだった。

23釜石 (7).jpg



タグ:釜石駅

共通テーマ:旅行