SSブログ

神奈川県の感染者数>東京都の感染者数 [雑感]

新型コロナウィルス、神奈川の感染者数の方が東京都の感染者数を上回る。神奈川県民にとっては面白くない数字だ。21日の自粛解除を期待していたが、ダメになりそう。

とはいっても、東京都と神奈川県は一蓮托生の関係である。千葉県、埼玉県も同じで、この1都3県は首都圏という大都市を形成している。だから、たとえ東京都がゼロになっても神奈川県で数十人の感染者が出たら、東京都も自粛解除はできない。

神奈川県と東京都をつなぐ路線は、東海道本線、横須賀線、京浜東北線、京急本線、東横線、目黒線、田園都市線、小田急本線、京王線である。

ウンザリするほどの通勤者がいるのだ。

今回のコロナ騒動で、黒岩神奈川県知事が注目を浴びた。神奈川県知事は存在感がない。神奈川県には政令指定都市が3つある。横浜市、川崎市、相模原市である。3つ合わせると600万弱の人口である。神奈川県の人口はおおよそ900万人だから、神奈川県知事を意識するのは300万人程度。

横浜の住民は、県知事のことはほとんど意識しない。だいたい神奈川県民という意識がない。地方で、どちらから来られましたか、と訊かれることがある。いつも「横浜から来ました」と返事する。他の人も同じらしい。横浜から来たとはいいますが、神奈川県から来たとはいいませんね、と云われ、ああ、そうだなと思ったものだ。

まぁ、いずれにしても、東京都の感染者数だけに注目するのは誤りだ。1都3県の感染者数が大切だ。

(追記)5月19日。

結局、自粛解除宣言は、1都3県で、総合的に判断するようだ。当然といえば当然だが、神奈川県が東京都の脚を引っ張っている。21日は無理ではないか。関西圏は解除されるだろう。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0