SSブログ

「男と女」50年後 [旅行]

「男と女」は、クロード・ルルーシュのカンヌ映画祭グランプリ受賞作品である。1966年のことで、もう50年以上も前のことである。斬新な映像で一世を風靡した。これ以後に制作された映画は凝った映像のものが多くなったから、その影響の大きさが分かる。日本も影響を受けた。

その「男と女」の50年後を描いた映画が製作されたという記事を読んだ。主演は「男と女」と同じく、ジャン=ルイ・トランティニャンとアヌーク・エーメである。トランティニャンは88歳、エーメが86歳。どんな容貌になっているか、大いに気になる。特にアヌーク・エーメは彫りの深い顔だったから、どんな容貌になっているだろうか。

最近は、ネットで往年に大スターの晩年の姿を調べることができ、大いに失望することがある。老いることは生やさしいことではない。容貌が変るばかりではなく、心のありようも変る。

トランティニャンの演じる主人公は認知症なのだろう、過去の記憶を失いつつある。かって愛した女と再び出会っても、それと気付かない…。

これは見たい映画である。しかし、映画館に見に行くには体力が心配だ。どうしようか、迷っている。渋谷の東急文化村のル・シネマで上映。映画の題名は「男と女 人生最良の日々」という。

そういえば、「男はつらいよ」の新作も公開されているね。過去の映画に登場した人物の現在を描いているらしい。日経新聞の山田洋次監督のインタビューを読んだが、皆、孤独を抱えているようである。

老いと孤独は切り離せない。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました