SSブログ

鄭州ホテル マリオット前 [旅行]

2018年9月15日。

鄭州で宿泊したホテルは、コートヤード・マリオットだった。なぜここにマリオットがあるのかというと、目の前に鴻海の巨大工場があるからだろう。

03鄭州ホテル周辺 (4).jpg


翌朝、ホテルの周辺を歩く。睡眠時間は3時間ほどだった。神経質なので、旅行の初日は3時間ぐらいしか眠れない。国内旅行でも同じである。

ホテル前を歩く。中国の都市は巨大である。道路が広く、直線だから、なおさらそう感じる。

03鄭州ホテル周辺 (2).jpg


03鄭州ホテル周辺 (3).jpg



03鄭州ホテル周辺 (7).jpg


「自由」「平等」の看板を見る。ジョークであるのかどうか。

03鄭州ホテル周辺 (6).jpg


鴻海の工場を遠望する。

03鄭州ホテル周辺 (8).jpg


現地ガイドの説明によると、この鴻海の工場の従業者数は25万人である。製造しているのは、アップルのiーPHONEである。

アップルは時価総額1兆ドルの企業になったが、従業者数は全世界合わせて13万人はいない。

それが鴻海は、この鄭州の工場だけで、25万人雇用している。トランプが怒るのも無理はない?

米中関係を垣間見る気がした。現在進行中の貿易問題は、実質、覇権争いの始まりと理解する。米ソの冷戦が45年間続いたのと同様、これから数十年続くと考えなければならない。自分は、その結果を知ることができない年齢だ。

十字路に立つ。

03鄭州ホテル周辺 (9).jpg



タグ:鄭州 鴻海
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。