SSブログ

八重島諸島めぐり 石垣空港 [旅行]

2018年4月9日。八重島諸島めぐりのツアーに参加する。

最大の目的地は、波照間島(はてるまじま)だった。波照間島は人が住む島としては、日本最南端にある。有人最南端の島が波照間島である。

関東に住んでいると、小笠原諸島が最南端に思えるが誤りだ。

波照間島へ行くには石垣島が拠点となる。波照間島へ旅行するには4月がベストである。石垣港~波照間港を運行する船便の運行確率が高いからである。

羽田空港から石垣空港へ飛んだ。フライト時間は3時間15分。台北より遠い。

01石垣島 (2).jpg


01石垣島 (4).jpg


12年ぐらい前に八重島観光をしたことがあるが、その時は那覇空港で下り、宮古島、石垣島へと乗り継いだ。当時は石垣空港への羽田からの直行便がなかった。空港が小さかったからである。

今の石垣空港は2013年に開港したものだ。2000メートルの滑走路がある。中型のジェット機が離発着できる。羽田からの直行便が可能になった。羽田からの便は1日4便である。

石垣島で働いている人にきいたところ、関西空港からLCCで来たとのこと。安いときは6000円程度ですむので帰るのも楽だと言っていた。通常運賃は、羽田からだと6万円台だから、10分の1程度の価格である。格安チケットを探すべきである。

石垣空港の前に「南ぬ島」という愛称がついている。「ぱいぬしま」と読む。”南ぬ島・石垣空港”という。

09石垣空港 (9).jpg


石垣空港から石垣市の中心部までは車で30分ほどかかる。


タグ:石垣空港
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。