SSブログ

みなとみらいホール 神奈川フィル定期演奏会 [音楽]

2018年2月17日14時から、みなとみらいホールで神奈川フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会が開かれた。

指揮は、小泉和裕。ピアノは小山実稚恵。

①ウェーバー「オベロン」序曲
②グリーグ ピアノ協奏曲
③ブラームス 交響曲第1番

ポピュラー名曲だけで構成されているので、これは助かる。メシアンとかマーラーはやはりシンドイ。

指揮者とピアニストは一流だったので安心して聴いた。

神奈川フィルの音は、尖って聞こえる。部分的には耳障りだ。

小山実稚恵は温和な顔だが、ピアノを弾き出すと別人の顔になる。変化に驚いた。冒頭から気合いが入っていた。

6回ステージに呼び出されたけど、アンコールは弾かなかった。どうしたんだろ?

ブラームスは、冒頭のティンパニの激しい撃ち込みに驚かされた。頭を突き抜けるような響きだった。トスカニーニのレコードを思い出した。

もっともあとは正統的な演奏だった。小泉和裕が表現したいことに神奈川フィルがきちんとフォローできていたのかどうかは疑問が残る。



タグ:小泉和裕

共通テーマ:音楽