SSブログ

天売島 海から [旅行]

焼尻島から高速船で天売島に渡る。所要時間は15分。焼尻島と天売島は約4キロしか離れていない。



08天売島 (5).JPG


高速船が港を出ていく。高速船の向こうに見えるのが焼尻島である。なだらかな斜面になっているのがよく分かる。最も高いところで90メートルしかなく、しかも岩場が少ない。

08天売島 (4).JPG


これに対し、天売島は最も高いところで180メートル。しかも島の西側は断崖絶壁になっている。これが海鳥にとって絶好の生息地になる理由である。

まず、海側から断崖を見る。シーズンが短いので、専門の遊覧船があるわけではない。漁船に乗るのである。

08天売島 (7).JPG


08天売島 (8).JPG


段々と崖の高さが増してくる。

08天売島 (11).JPG


08天売島 (12).JPG


08天売島 (13).JPG


08天売島 (14).JPG


海鳥の姿はほとんど見えなかった。アザラシが寝そべっている姿が見えたが写真を撮れなかった。本来なら、この季節には北へ移動しているはずと説明があった。

08天売島 (16).JPG






08天売島 (21).JPG


08天売島 (22).JPG


08天売島 (23).JPG


08天売島 (26).JPG

タグ:天売島
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0