SSブログ

2016,10.29 びわ湖ホール [音楽]

2016年10月29日(土曜日)。びわ湖ホールへ行く。琵琶湖畔にある美しいホールであるという評判は以前から知っていた。

琵琶湖周辺の観光を兼ねて出かけた。アクセスは不便だ。大津駅からだと25分ぐらい歩かなければならない。一番近い駅はおそらく京阪電車の石場駅だろう。乗り換えなければいけないのが面倒だ。

往きは、大津駅から琵琶湖へ出て湖畔を散策しながらホールへ行った。帰りは人の流れについてJRの膳所駅まで歩いた。

琵琶湖の風景は懐かしい。

05なぎさ公園 (16).JPG


この日は北風で、琵琶湖を渡ってくる風は冷たかった。樹木も色づいていた。今年の紅葉は早いですね、と地元の人が言っていた。

05なぎさ公園 (21).JPG


びわ湖ホールは遠くから見るとドームのように見える。

06びわ湖ホール (1).JPG


入口。

06びわ湖ホール (7).JPG


時間があったので展望テラスまで上がる。琵琶湖を見下ろす。

06びわ湖ホール (12).JPG


この日の演目はプラハ国立歌劇場の「魔笛」(モーツァルト)だった。15時から始まり、17時45分に終わった。

指揮は、リハルド・ハイン。

キャスト。(ザラストロ)イヴォ・フラホヴェツ (タミーノ)アレシュ・ブリスツェイン (パミーナ)マリエ・ファイトヴァー (夜の女王)ヴァッシリキ・カラヤンニ (パパゲーノ)ミロッシュ・ホラーク (パパゲーナ)ユキコ・キンジョウ

演奏は手堅かった。可もなく不可もなし。失望しなかったが感動することもなかった。日本のオケ、日本人歌手よりも優れているとは言えない。

「魔笛」をステージで見るのは初めてだったが、ストーリーは分かりにくい。不思議な物語である。

客席を出ると、目の前に琵琶湖が拡がる。

06びわ湖ホール (25).JPG


06びわ湖ホール (28).JPG


このホールに行くなら紅葉シーズンがよさそうだ。メシアンの「アッシジの聖フランシスコ」の演奏会は来年の11月23日である。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0