SSブログ

淡嶋神社(加太) [雑感]

紀伊國一之宮・伊太祁曽神社を参拝したのち、貴志川線で和歌山駅に戻り、ここで乗り換え、和歌山市駅に向かう。(和歌山駅と和歌山駅は違う駅である。)和歌山市駅から南海加太線に乗り換え、終点の加太駅でおりる。淡嶋神社は加太にある。

淡嶋神社は東京の浅草寺境内にもあるが、ここ加太にある淡嶋神社が本宮である。

人形の神社というのか、ともかく、女性用の神社で、男一人で参拝するのは恥ずかしい。

109淡島神社a.jpg


110淡島神社a.jpg


拝殿。ここまではまとも?である。

111淡島神社a.jpg


人形の置物だらけでこれが神社かと思う。習俗に特化した神社というしかない。

112淡島神社a.jpg


113淡島神社a.jpg


115淡島神社a.jpg


116淡島神社a.jpg


117淡島神社a.jpg


こういう神社もあるということ。

118淡島神社a.jpg


119淡島神社a.jpg


<御朱印>

IMG_5548a.jpg



★2007年12月24日~26日の関西旅行はここで終わった。

★(追記。)淡嶋神社のように置物でいっぱいの寺社というと、東京では、豪徳寺があげられる。名物は招き猫で、境内は招き猫の置物で一杯だったと記憶する。”レッツ豪徳寺”という映画があった。三田寛子が主演していた。三田寛子は歌舞伎役者と結婚して引退したかと思ったが、最近テレビで顔を見かけた。子育てが終わったのか。時の流れを感じる。




タグ:淡嶋神社
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0