SSブログ

ある日の私 その2 [雑感]

バスで新横浜駅バス停の一つ手前でおりる。「ホテル前」バス停だが、これはプリンスホテル前のことをいう。具体的なホテル名をいうのははばかられたのだろう。

新横浜駅前は工事中である。相鉄線の西谷駅から日吉駅に直通する地下鉄の工事が行われている。具体的な路線名はまだないようである。現段階では、相鉄線・東急線・直通線という。

新横浜駅の次は新綱島駅で、日吉駅で東急線に乗り入れる。

新横浜駅を過ぎると、環状二号線の下を通るが、私がバスに乗車した新菊名橋バス停の手前で、菊名・大倉山の住宅街の下を通る。

当初は地下20メートルの深さということだったが、住民の反対でより深い地点を通ることになったという。住宅の基礎が深さ18メートルあるということが反対の理由だったと聞く。

新線の地下鉄駅のホームは既にできあがっていると聞いた。以前は道路の中央に建設機械が置かれていたが、今は道路の周辺に配置されている。ホームからの通路を建設中なのだろう。

004新横浜駅 (1)a.jpg


004新横浜駅 (2)a.jpg


004新横浜駅 (3)a.jpg


004新横浜駅 (4)a.jpg


004新横浜駅 (7)a.jpg


新横浜駅ビルのキュービックプラザ。JR東海のビルである。なぜ横浜にJR東海の駅ビルがあるのか不思議だが、東海道新幹線はJR東海に属する。よって新幹線の新横浜駅に建てられた駅ビルもJR東海が建てた。

004新横浜駅 (5)a.jpg


004新横浜駅 (6)a.jpg


横浜線の新横浜駅はJR東日本に属する。それだからというべきか、横浜線の新横浜駅と駅ビルの接続具合はよろしくない。

キュービックプラザに入る。ここが改札口。2階である。

004新横浜駅 (9)a.jpg


エスカレーターでおりる。1階。タクシー乗り場あり。

004新横浜駅 (11)a.jpg


なおエスカレーターでおりる。

004新横浜駅 (12)a.jpg


地下鉄ブルーラインの新横浜駅である。

004新横浜駅 (13)a.jpg









タグ:新横浜駅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0