SSブログ

旭川駅 [旅行]

旭川駅を訪れたのは何年前だろうか? 12,3年前になるだろうか。

その時は、旭川空港へ行く前に夕食だ、ということで、駅地下の食堂街でラーメンを食べた。汚い食堂街だったが、北海道はこんなものとしか思わなかった。

旭川市は道央の中心市であるが、人口は減少に転じている。今年は、34万5千人である。ピーク時は2004年で、36万1千人。

北海道は札幌市の一人勝ちである。函館市は、信じられないことだが、市域全体が国から過疎地域に指定された。


神居古潭を観光した後、旭川バスターミナル行きのバスに乗り、旭川バスターミナルでおりる。

旭川駅周辺は、北側に発展した。北側にメインストリートがあり、大規模店舗が集積している。

472旭川駅へ (20)a.jpg


駅に向かって歩く。見慣れない光景が…。

一瞬、目を疑った。どうなっているのか!?

420旭川駅 (1)a.jpg

420旭川駅 (2)a.jpg


これが旭川駅なのかと立ち止まってしまった。2011年11月に新しい駅舎が開業したという。

イオンモールが駅に接続している。今年3月の開業という。

472旭川駅へ (15)a.jpg


駅の改札から外に出ることなく、イオンに入ることができる。入るとすぐにフードコートがある。店は、神奈川と変わらない。丸亀製麺、幸楽苑、銀だこ、エトセトラ。

420旭川駅 (4)a.jpg


駅構内。

420旭川駅 (5)a.jpg


南口に出る。風景は全然違う。テラスになっている。

420旭川駅 (7)a.jpg


目の前に忠別川が流れている。

420旭川駅 (6)a.jpg


南口は、即、公園である。

北口と南口がこんなに食い違っているのも、旭川駅ぐらいしかないだろう。

新横浜駅も、西口と東口で大違いだが、旭川駅ほど極端ではない。

南口を歩き、旭川駅を見る。

472旭川駅へ (10)a.jpg




タグ:旭川駅
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0