SSブログ

2004.12 御朱印の旅 [旅行]

今や昔。御朱印に熱中していた時の旅行の記録である。写真を見ていて、我ながら呆れるところがある。

一之宮あり、西国観音霊場ありで、欲張った旅だった。記憶もおぼろげで、写真を見ていて疑問が起きる点もある。

この時の旅は、夜行列車の”ムーンライトながら”を利用した。青春18切符を使ったが、座席をとるのが大変だった。3日間、座席指定券を取るために駅に通った。

当時の”ムーンライトながら”は横浜駅から乗るには便利だった。0時2分頃、横浜駅を出発した。青春18切符は0時~24時まで乗り放題なので、横浜から乗る分には余計な切符を買わなくてすんだ。

今の時刻表を見ると、”ムーンライトながら”が見当たらない。定期運行されていず、臨時便になっているらしい。今や、格安高速バスの利用が一般的になったからのようである。

これも時代の流れだろう。

”ムーンライトながら”は大垣止まりである。

<大垣駅前>

001大垣駅a.jpg
003大垣駅a.jpg


ここから東海道線に乗り換えて、垂井駅まで行った。美濃一之宮・南宮大社を参拝するためである。

 <垂井駅>

018垂井駅a.jpg


垂井駅から歩く。

南宮大社の鳥居は東海道新幹線の目の前にある。新幹線に乗ると、この鳥居は目立つ。逆に、鳥居側から見ると、東海道新幹線の高架が見えるわけである。

016南宮大社a.jpg


美濃一之宮・南宮大社に到る。

013南宮大社a.jpg


南宮大社の拝殿はその美しさで名高い。

008南宮大社a.jpg
006南宮大社a.jpg


このあと、垂井駅に戻り、東海道線で米原まで行った。多賀大社を参拝するためである。




タグ:南宮大社
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0