SSブログ

證誠寺(しょうじょうじ) 木更津 [旅行]

狸囃子(たぬきばやし)の寺である。野口雨情作詞、中山晋平作曲の童謡は、この寺がモデルになった。

”しょっ、しょっ、しょーじょーじ、しょーじょーじの庭は、ツン、ツン、月夜だ、みんな出て、来い来い来い”

子供の時に楽しく歌ったものである。我々の世代にとっての思い出は別にある。

この歌は、アーサー・キットの歌”ShoーJoーJi”となり、ヒットした。私などは、狸囃子というと、アーサー・キットの歌を思い出す。アーサー・キットの歌がヒットしたのは、1955年である。59年前かぁ。私は小学生だった。

證誠寺は木更津にある。木更津港へ行く途中で左に曲がり、弁天通を通過する。

表通りに看板が出ているので、間違えることはない。 ↓

082木更津商店街 (3)a.jpg


證誠寺は浄土真宗の寺院である。入口。 ↓

085 證誠寺(1)a.jpg


規模はさほど大きくはないが、境内は清潔。ほとんどが草木に覆われているので、手入れが大変だろう。

まず本堂に向かう。

085 證誠寺(3)a.jpg
085 證誠寺(4)a.jpg


浄土真宗なので、南無阿弥陀仏。

本堂を参拝したあと、狸塚に向かう。道標がある。観葉植物の中に道ができている。

この観葉植物は、多分、サンスベリア。狸は、観葉植物がお好き?

085 證誠寺(6)a.jpg
085 證誠寺(7)a.jpg


これが狸塚。

085 證誠寺(8)a.jpg


童謡碑は別にある。

085 證誠寺(13)a.jpg


狸囃子が作曲されたのは、大正14年、1925年である。来年は90周年になるが、記念行事は行われないのだろうか?

狸に似ず(?)非常に綺麗なお寺を見た感がある。一度は参拝しておきたい寺院である。

085 證誠寺(16)a.jpg


関東の狸寺といえば、この狸囃子の證誠寺か、分福茶釜の茂林寺ということになろう。








タグ:證誠寺
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0