ペルー/クスコ [旅行]
2013年2月19日。
ピースボートクルーズ、ペルー編。カヤオ港に3日停泊。港には1日停泊するのが普通だが、カヤオには3日。
カヤオを出航してしまえば、次の寄港地はイースター島であるが、イースター島は天気が悪ければ上陸できないような島なので、イースター島で船に合流することは不適当である。
オーバーランド・ツアーはカヤオで合流するしかない。
マチュピチュ遺跡観光へ出発。人気ナンバーワンの観光地だから、期待は大きかった。
なんと午前3時に集合した。やっと、一眠りできたという程度。カヤオ港からリマ空港に向かう。ちなみに、リマは砂漠の中の都市である。年間降雨量は数十ミリ程度。日本人の目から見ると、なぜこういう場所に首都を置いているのか理解できない。
クスコ空港に着いたのが6時半前。リマ空港は海抜はゼロに近い。クスコ空港は海抜3400メートルである。
高山病が怖い。
①ゆっくり歩け。
②大声を出すな。
クスコの旧市街の散策となった。
初心者の目から見れば、ヨーロッパとの違いがわからない。インカ時代のものは、すべて破壊したからである。
気が張っているから、空気の薄さは気にならなかった。
どこかで見たような建築物。美しかったから見応えはあった。名前をメモするのを忘れた。
クスコは谷間の都市である。山中にあって交通が不便であるので、海岸近くのリマを行政の中心地にしたという。
クスコの中心部はともかく、周辺の丘の中腹に新たな住宅が建てられている。スラムである。この建物は貧弱で、地震が来たら、ひとたまりも無い。クスコは周期的に大地震に見舞われるが、耐震性はまったく考慮していない。金がないからである。
鉄筋を通しているが、この鉄筋は、日本人の目から見れば、太い針金にしか見えない。しかも屋上部分はそのまま鉄筋がムキ出しになっている。劣化しやすい。
インド洋のモーリシャスに立ち寄ったときも、同様な住宅を見た。
”安全”に対する感覚が違うようである。
全体、ペルーはインフラに対する意識が低い。日本人の常識は通じない。
ピースボートクルーズ、ペルー編。カヤオ港に3日停泊。港には1日停泊するのが普通だが、カヤオには3日。
カヤオを出航してしまえば、次の寄港地はイースター島であるが、イースター島は天気が悪ければ上陸できないような島なので、イースター島で船に合流することは不適当である。
オーバーランド・ツアーはカヤオで合流するしかない。
マチュピチュ遺跡観光へ出発。人気ナンバーワンの観光地だから、期待は大きかった。
なんと午前3時に集合した。やっと、一眠りできたという程度。カヤオ港からリマ空港に向かう。ちなみに、リマは砂漠の中の都市である。年間降雨量は数十ミリ程度。日本人の目から見ると、なぜこういう場所に首都を置いているのか理解できない。
クスコ空港に着いたのが6時半前。リマ空港は海抜はゼロに近い。クスコ空港は海抜3400メートルである。
高山病が怖い。
①ゆっくり歩け。
②大声を出すな。
クスコの旧市街の散策となった。
初心者の目から見れば、ヨーロッパとの違いがわからない。インカ時代のものは、すべて破壊したからである。
気が張っているから、空気の薄さは気にならなかった。
どこかで見たような建築物。美しかったから見応えはあった。名前をメモするのを忘れた。
クスコは谷間の都市である。山中にあって交通が不便であるので、海岸近くのリマを行政の中心地にしたという。
クスコの中心部はともかく、周辺の丘の中腹に新たな住宅が建てられている。スラムである。この建物は貧弱で、地震が来たら、ひとたまりも無い。クスコは周期的に大地震に見舞われるが、耐震性はまったく考慮していない。金がないからである。
鉄筋を通しているが、この鉄筋は、日本人の目から見れば、太い針金にしか見えない。しかも屋上部分はそのまま鉄筋がムキ出しになっている。劣化しやすい。
インド洋のモーリシャスに立ち寄ったときも、同様な住宅を見た。
”安全”に対する感覚が違うようである。
全体、ペルーはインフラに対する意識が低い。日本人の常識は通じない。
タグ:クスコ
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