SSブログ

荏原神社 [雑感]

2013年7月荏原神社 010.JPG2013年7月荏原神社 015.JPG

夏バテに対抗するために?ともかくも1日1回はどこかへ出かけよう、とノルマを立てた。

今日は荏原神社へ。御朱印を貰うために行く。まだこの神社の御朱印をもらっていない。前回行った時は社務所が閉じられていて、あえて御朱印を求める気にならなかった。

荏原神社は品川総鎮守で由緒のある神社だが、参拝客は少ない。京浜急行の新馬場駅で降りるが、駅の目の前には品川神社があり、富士塚も駅から目にすることができる。こちらは東京十社の一つであるので、たまに神社巡りをしたくなると、いつも立ち寄っていた。

荏原神社はどうか? 余りヤル気がない神社だろう。神社も神職次第で、営業力のある神社とない神社がある。営業力のある神社は、境内はきれいだし、催しものも盛んだ。

荏原神社には夕方に着いたが、社務所のまわりに立ち入り禁止のテープがある。これでは御朱印は無理だろうと判断した。しかし、せっかく来たのだからと、立ち入り禁止区域に侵入して社務所の呼び鈴を押した。しばらくすると、若い神職さんが出てきた。

ということで、無事、朱印をゲットする。

御朱印ブームだそうだが、御朱印をもらえる神社・寺院ともらえないところがある。御朱印が欲しいと言って、うちはやっていませんといわれた時のバツの悪さを経験した人は多いと思う。そういうことが続くと、御朱印をもらう気が萎えてしまう。

神社では神職のいない無人の神社が多いので、ネットで調べてから行った方が無難だ。電話番号が記載されている神社は、だいたい、大丈夫だ。


今回の朱印帳は左側が空いているが、ここには別の神社の朱印が入る予定。8月はじめに出羽三山神社へ行く。出羽三山神社は見開きの2ページにわたる御朱印である。

出羽三山に行く前の神社の朱印を左側にもらい、次の見開きの2ページが出羽三山神社の御朱印になると計算している。
タグ:荏原神社
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0