SSブログ

朱印 [雑感]

朱印がブームなっているという。お寺や神社に行って、朱印を貰うのは楽しいものだ。

朱印を貰うようになってから、ほぼ10年ぐらいたつ。最初に貰ったのが深川不動堂である。

近年は、ほとんど朱印を貰っていない。めぼしい神社やお寺には、ほぼ行ったからだ。おかげで、日本全国、観光名所ではない珍しい場所に行けたのはよい思い出である。

去年の初秋、一の宮の朱印を貰おうと、出羽の大物忌神社、陸奥の岩木山神社、陸中の駒形神社(水沢市)を回ったのが最後となった。

以後、排尿障害で手術と後遺症。旅に出るわけにも行かない。

いつまで寿命があるか分からないとなると、大量の朱印帳どう処分したものかと考えている。棺桶に全部入れるわけにもいかない。遺品整理屋の手で処分されるのは困る。

近くの神社に焼却炉があるので、お炊き上げしてもらおうかと思っている。焼却するとなれば、なんらかのお祓いをしてもらってからでないと、気がすまない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0